目指せキャリアアップ!冨田将一朗の日々。

外資系半導体メーカーで経営企画、事業開発をやっています。キャリアップのための情報整理ブログです。

【キャリアアップ!冨田将一朗】退職時に注意したい、たった1つのこと

こんにちわ、冨田将一朗です。

今日は私の友人から聞いた「退職時に注意したい、たった1つのこと」を紹介したいと思います。

実はその彼、私の現職の同期です。その彼がつい最近、会社へ退職を意思を伝えたのですね。もちろん友人である私は、それ以前に彼から強い意志を聞いていましたので、寂しい気持ちはあるものの応援していました。

そして昨日、彼と飲む機会がありました。その時に彼はこう言ったんです、

 

「退職する時は、裏切り切れ。それだけだ。」

 

かなり強烈な言葉に聞こえるかもしれませんね(笑)

日本では「会社を辞める≒会社への裏切り」という考えが少なからずあります。今は大分価値観が変わっているのかもしれませんが。

それ故に、会社の上司や同僚から、厳しいことを言われることもあるのでしょう。

彼が言いたかったことは、それでも自分の意思を突き通せ、ということ。下手な良心を持ち出すな、ということ。それくらい考えて自分が下した結論なのですからね。

退職時に注意したい、たった1つのこと。

それは、会社を裏切り切る、ということです。

冨田将一朗