読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せキャリアアップ!冨田将一朗の日々。

外資系半導体メーカーで経営企画、事業開発をやっています。キャリアップのための情報整理ブログです。

【キャリアアップ!冨田将一朗】ファブレス企業「ザインエレクトロニクス」の株価がストップ高続き

冨田将一朗です。 昨日、「【キャリアアップ!冨田将一朗】半導体業界に変化が起きつつある!?」で、先日の東京エレクトロンと米アプライド・マテリアルとの合併を引き合いに、半導体業界に変化が起きつつあるのでは?という話をしました。 それと関連して…

【キャリアアップ!冨田将一朗】半導体業界に変化が起きつつある!?

おはようございます。冨田将一朗です。 さて、今日は半導体業界に変化が起きつつある!?という話。 何といっても、先週発表された東京エレクトロンと米アプライド・マテリアルとの合併は大きなニュースですね。これによりダントツ世界1位の半導体装置メーカ…

【キャリアアップ!冨田将一朗】ターンキー差別化の要素は?

冨田将一朗です。 私が仕事をする半導体業界には、「ターンキー」という事業を行う企業が存在します。 ターンキーはTurn the Keyが語源で、鍵を回すだけの状態をサービスとして提供する形態です。半導体で言えば、ICの仕様書(鍵)を準備(回す)さえすれば…

【キャリアアップ!冨田将一朗】退職時に注意したい、たった1つのこと

こんにちわ、冨田将一朗です。 今日は私の友人から聞いた「退職時に注意したい、たった1つのこと」を紹介したいと思います。 実はその彼、私の現職の同期です。その彼がつい最近、会社へ退職を意思を伝えたのですね。もちろん友人である私は、それ以前に彼か…

【キャリアアップ!冨田将一朗】エレカシのライブに行きたい!

こんにちわ、冨田将一朗です。 いつもは割と真面目に?ブログを書いていますが、今日は少し脱線して趣味の音楽の話を。 音楽と言っても、私の場合は野外フェス、ライブです! 4年前に北海道の野外フェス「ライジングサン」に参加してから、すっかりハマって…

【キャリアアップ!冨田将一朗】ビジネス英会話をやり直そう!

冨田将一朗です。 仕事の休憩がてら、カフェでブログ記事を更新しています。 そんな私の耳元からは英会話が流れています。そうです、いわゆる「ながら英語」です。 外資系メーカに勤務する私は、もちろん英語を使う機会が多いです。上司、同僚とのコミュニケ…

【キャリアアップ!冨田将一朗】外資系転職目指すならこの本!

キャリアアップ!冨田将一朗です。 私自身が外資系企業に勤めるからでしょうが、「どうやったら外資系企業に勤められるの?」という質問をよく受けます。 この手の質問を受ける度に、日本人は外資系企業への憧れが強いのだなぁと感じます。 では、外資系企業…

【キャリアアップ!冨田将一朗】今振り返りたい「キャリアのVSOP」

冨田将一朗です。 有名ブロガーが昨年書かれた「キャリアのVSOP」を最近思い出しました。 <V:20代はバラエティ> 20代で大事なことは、とにかく多彩な経験を積むこと。自分が何に向いているか、やってみないとわからない。あまり頑なに「自分はこれが向い…

【キャリアアップ!冨田将一朗】日々の気づきをつづります

はじめまして。冨田将一朗です。 外資系半導体メーカーに勤務しています。 新卒で外資系半導体メーカーに就職、生産工場で丁稚奉公の後、現在は経営企画、事業開発に携わっています。 外資系特有の成果主義は肌に合いますが、私ももう30歳。更なるキャリアア…